【おしらせ】当ブログ記事内にあるリンクについて…一部アフィリエイトリンクが含まれています。個別の対応が間に合わない状態ですので、この場にてお知らせいたします。
スポンサーリンク

偕楽園夜梅祭2024:開催情報!アクセスや駐車場情報も

スポンサーリンク

春といえば?

やっぱり桜!お花見は欠かせません^ ^

桜③-min

という方も多いかとは思いますが、何か忘れてはいませんか?

桜よりも一足先に咲くあの花です。

風に乗って、どこからとも無く漂う香りに

どこで咲いてるの?何の花?と辺りをキョロキョロ見回すと、意外と近くで小さな花が咲いていたりして・・・

もう、お解りでしょうか?

答えは、「梅の花」です♪

梅④-min

桜まつりもいいですが、それより一足先に開催される梅まつりで、ほのかな春を感じるのもまたいいものです。

梅の花は、桜の花と比べると、華やかさには欠けるかもしれません。

でも、その香りと小さなかわいらしい花は、間違いなく春の訪れを感じさせてくれるものです。

日本は各地に梅園があり、開花時期になると「梅まつり」が開催されます。

梅まつりというと、当然日中のものと思われがちですが、夜桜ならぬ夜梅祭よるうめまつりがあることはご存知ですか?

日本三大名園のひとつでもある水戸の偕楽園では、「梅まつり」期間中に「夜梅祭」が開催されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年 夜梅祭開催情報!

2024年夜梅祭は、

  • 【第一夜】弘道館・水戸城跡:2月24日(土)17:00~20:00
  • 【第二夜】偕楽園:3月2日(土)17:00~20:00

となっています。

続けて、夜梅祭で開催される主なイベントをピックアップして紹介いたします。

2024年夜梅祭のイベント情報!

【第一夜】

◎水府提灯およびプロジェクションマッピング
場所:水戸城二の丸角櫓「光の間」〈 二の丸角櫓 〉

◎歴代水戸の梅大使によるおもてなし/span>

水戸城後において、17:00~17:45、18:00~19:00、19:15~19:45の3回、それぞれ違った内容で執り行われます。

◎夜梅屋台村

大手門芝生広場に、4台のキッチンカーが皆さんのお越しをお待ちしています。

他に、ライトアップやキャンドル装飾などが行われます。

【第二夜】

◎夜梅キャンドルアート
開催場所:見晴広場
※こちらでは、プロジェクトマッピングも行われます。

◎偕楽園ナイトウォーク
受付:大手門内側受付テントにて、16:00~開始
出発時間:17:00、17:20、17:40、18:00、18:20、18:40、19:00、19:20、19:40
案内ルート:表門 ⇀ 一の木戸 ⇀ 大杉森・孟宗竹林 ⇀ 吐玉泉 ⇀ 好文亭中門 ⇀ 芝前門 ⇀ 偕楽園記碑
所要時間:40分程度
参加費:無料

◎フィナーレ春魁はるさきがけの花火~

打上場所:猩々梅林広場
打上時間:20:50~ ※今年の打上時間の確認が取れなかったため、例年の時間を記載しています。

夜・梅・祭のフィナーレを飾ると共に、春本番の訪れを告げる花火です。

その他イベント等について、詳しくはお手数ではございますが「夜・梅・祭」HPにてご確認ください。
「夜梅祭 2024」

偕楽園へのアクセス

◎電車の場合
①JR水戸駅北口→茨城交通バスもしくは関東鉄道バスで約20分(料金:片道240円)

※バスのご案内
【茨城交通】
・4番バス乗り場より歴史館・偕楽園行き「偕楽園東門・常磐神社北参道」または「偕楽園・常磐神社前」下車、徒歩3分

【関東鉄道】
・6番バス乗り場より偕楽園行き「偕楽園」下車 徒歩5分

②JR偕楽園駅(臨時駅)より徒歩3分
【臨時駅の開設日と時間】
・開設日  梅祭り開催期間中の土日・祝日
・開設時間 9:10~16:35

※臨時駅の開設日や電車の停車時刻などは、こちらでご確認いただくことが出来ます。
 ⇒「偕楽園臨時駅の開設(2月分)と臨時列車運行のご案内」
  ※停車する列車や時刻は、JR時刻表2月号で確認いただきたいということです。

◎車の場合
・常磐自動車道 水戸I.Cより 約20分
・北関東自動車道茨城町東ICより 約30分
・水戸南ICより 約25分
※所要時間は、グーグルマップで算出したものを参考にしています。

交通規制と駐車場

夜梅祭や梅まつりに車でお越しの方にとって、駐車場の場所はかなり重要な情報ではないでしょうか。

有料でもできるだけ近いところがいいとか、ちょっと歩いてもいいから時間が気にならない無料駐車場に停めたいな!など、それぞれあるでしょう。

いずれにせよ、現地に行ってから探すよりは、事前にめぼしをつけておいた方が楽!であることに変わりはありません。

駐車場の場所や料金は、「水戸の梅まつり」パンフレット、
 ⇒「第128回 水戸の梅まつり」パンフレット
もしくは、公式HPでご確認ください。
 ⇒「第128回水戸の梅まつり」HP
※アクセス先の、中ほどまでお進みください。

こちらはオマケになりますが、水戸市が公開している偕楽園近隣(徒歩10分圏内)のマップです。ご参考までに・・・

そして、さらに気になるのが交通規制ではないかと思います。

これは、どんなお祭りにもつき物なのですが、場所や時間帯を事前に把握しておかないと、えらいめに遭ってしまいます。

夜梅祭に伴う交通規制は、

  • 三の丸小学校前~大手門口まで
  • 水戸二中通用門~水戸三高裏口まで

の区間において、16:30~20:30の時間帯で行われますのでご注意ください。

問い合わせ先

偕楽園「夜梅祭」に関するお問い合わせは、
(一社)水戸観光コンベンション協会 電話:029-224-2441 までお願いいたします。
※FAX(029-224-2442)でのお問い合わせも受け付けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました