【おしらせ】当ブログ記事内にあるリンクについて…一部アフィリエイトリンクが含まれています。個別の対応が間に合わない状態ですので、この場にてお知らせいたします。
スポンサーリンク

おせち料理の由来とは?料理や具材の持つ意味も詳しく紹介!

スポンサーリンク

お正月に食べる料理といえば、おせち料理ですね^ ^

おせち料理-min

の~んびりとおとそを飲みながら、おいしいおせち料理をついつい食べ過ぎて正月太り(汗;

なんていう事もあったりなかったり・・・。

それはさておき、正月に食べる重箱に美しく詰められた料理を、おせち料理と呼ぶようになった由来はご存知ですか?

また、料理や料理に使われている具材にも、ひとつひとつ意味があることはどうでしょう。

うーーーーん・・・(汗;
という方も、少なくはないように感じましたので、おせち料理由来料理や具材の意味を詳しくまとめました!

まずは、おせち料理の由来からどうぞ^ ^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おせち料理の由来

今では、お正月に食べるお祝いの料理を指しておせち料理といいますが、その起源は古く弥生時代といわれています。

当時の人々は、作物の収穫を季節ごとに神様に感謝し、生活の節目をつけていました。

自然の恵みや収穫に感謝して神様に供えたもの節供せっくといい、供えたものを調理し大漁や豊作を願い自然の恵みに感謝して食べた料理「節供料理」といいます。

この「節供料理」おせち料理の始まりです。

さらに、中国から節句の行事が伝わると、宮中では元旦五節句の宮中行事の際に節会せちえと言われる宴が催されるようになります。

※五節句とは?
1年に5回ある季節の節目の日(節日)のことで、1月7日(人日)、3月3日(上巳)、5月5日(端午)、7月7日(七夕)、9月9日(重陽)を指していいます。

おとそ-min

節会において、神様に供えたり振舞われた料理御節供おせちくといい、後にされて「おせち」と言われるようになりました。

時は過ぎ江戸時代のこと・・・庶民が宮中行事を生活に取り入れるようになると、おせち料理は全国に広がりを見せます。

1年の節目で一番大切なお正月に食べる料理を、おせち料理と呼ぶようになったのもこの頃からです。

おせち料理を漢字で書くと「御節料理」となることも、納得いただけるのではないでしょうか。

さらに第二次世界大戦後には、それまで家庭で作ることが当たり前だったおせち料理を、デパートなどで市販するようになりました。

その際に「く」を略して「おせち料理」として販売したため、その呼び名が世間一般に定着したという話も残っています。

おせち料理の意味

洋食や中華のおせち料理も目に付く今日この頃ですが、そもそも、おせち料理は正月の行事食ですから和食が基本と言ってもいいでしょう。

三段重-min

先にも書いていますが、重箱に詰められている料理や具財は、それぞれに意味を持っています。

それでは、一般的な三段重の場合を例にして、1つずつみていきましょう。

一の重、二の重、三の重と分けて書いていますので、何段目にどんな料理を詰めたらいいのかも解ります☆

おせち料理 一の重

一の重には、おとそを祝うための祝肴(数の子、田作り、黒豆、たたきごぼう)や、口取り(かまもぼこ、伊達巻、栗きんとんなど)を詰めます。

祝肴

◎数の子
数の子はニシンの卵です。
ニシン(二親)は卵が多い(たくさんの子がでる)ので、子宝子孫繁栄を願う縁起物として食べられます。

◎田作り
その昔、田んぼの肥料として乾燥したいわしが使われていました。
田作りという名前は、田を作るというところに由来しています。

また、いわしの肥料を使った田んぼが豊作だったところから、別にごまめ(五万米)とも呼ばれており、豊作を祈願する食べ物です。

◎黒豆
黒色は、道教において魔除けの色とされています。

この一年まめ(まじめ)に働きまめ(健康)に暮らせるようにと、邪気を払うことで無病息災を願った食べ物です。

「黒く(真っ黒に日に焼けるほど健康に)まめに暮らす」という語呂合わせからという説もあります。

◎たたきごぼう
ごぼうは地中深く根を張るところから、(家族・家業など)がその土地にしっかりと根を張って安泰に・・・という願いが込められています。

また、その色や形が黒い瑞鶏(豊作の象徴)に似ていることから、豊作を願って食べられました。

たたきごぼうは、別名開きごぼうともいわれ、運が開くという意味も持っています。

口取り

◎紅白かまぼこ
かまぼこの形(半円状)が、初日の出の形に似ていることから用いられます。

かまぼこの赤色魔除けを、白色清浄・神聖を表します。

また、紅白で縁起が良いとされています。

◎伊達巻
伊達巻の「伊達」は、華やかさや派手さを表す言葉で、華やかな卵焼きという意味で伊達巻という名前がついたとか、伊達政宗が魚のすり身に卵を混ぜて焼いたものを好んで食べたなど、諸説あります。

伊達巻の形が巻物に似ていることから文化の発展または、学問や習い事の成就を願う食べ物です。

◎栗きんとん
きんとんは、漢字で金団と書きます。

その字の通り金の団子つまり金銀財宝を意味し、金運を呼ぶ縁起物です。

おせち料理 二の重

口代わりの酢の物焼き物を詰めます。
一の重に詰め切れなかったものや煮物を詰めても大丈夫です。

おせち料理(二の重)-min

酢の物

◎紅白なます
紅白の色は水引を表しており、平安平和を願う縁起物です。

◎ちょろぎ
ちょろぎには「長老木」「長老喜」「千代老木」「長呂貴」といったおめでたい漢字が当てられており、長寿を願う縁起物として食べられます。

◎酢蓮
レンコンは、仏教で仏様のいる極楽の池にあるといわれており、けがれの無い植物とされています。

たくさんの穴があることから、将来の見通しがいい(先見性がある)という縁起を担いだ食べ物です。

◎菊花かぶ
旬のかぶをおめでたい菊の花に飾り切りし、紅白の酢の物にしたのが菊花かぶです。
長寿を願う縁起物として食べられます。

また、武家社会では、かぶは頭に通じることから、かしらを目指すようにという縁起のいい食べ物として広まったともいわれています。

焼き物

◎海老
海老の姿にたとえて、腰が曲がるまで長生きしますようにと長寿を祈る食べ物です。

赤は魔除けの色と言われていますが、それとは別に海老の朱色が晴れやかであることからおせち料理に用いられるという説もあります。

◎ぶり
ぶりは成長と共に名前が変わる出世魚であることにあやかって、出世を願って食べられます。

◎鯛
祝いの席にはつきものの鯛ですが、「めでたい」語呂合わせから用いられています。

◎うなぎ
おせち料理にうなぎが入るようになったのは、ごく最近のことです。
うなぎのぼりにあやかって、出世を祈願するものです。

おせち料理 三の重

筑前煮や煮しめなど、季節の野菜をたっぷり使った煮物を詰めます。

お煮しめ-min

◎昆布巻き
こんぶは、養老昆布=よろこぶで不老長寿とお祝いの縁起物です。

こんぶに「子生こぶ」の字をあてて、子孫繁栄を願うものでもありますし、巻物に通じることから、伊達巻と同様に文化の反映や学問成就という意味も持っています。

◎煮しめ
根菜を中心とした野菜などを一緒に煮た煮しめには、家族が仲良く結ばれるという意味があります。

そして、煮しめに入る具材も、それぞれ意味を持っています。

  • 里芋   
    親芋にたくさんの小芋が付くことから、子宝に恵まれますようにという願いが込められています。
  • くわい 
    最初に大きな芽が出ることから「めでたい」にかけて、出世(芽が出る)を願った食べ物です。
    黄色に色づけ(クチナシで着色)することで財を表し、お金や豊かさを祈願します。
    また、昔の仮名遣いで「か」を「くわ」と書いたことから、くわい → かい → 快で、一年を快よく過ごすことができるようにたべられるという説もあります。
  • 陣笠椎茸(椎茸)
    椎茸の笠を陣笠に見立てたものです。
    神様へのお供えとして珍重されていた椎茸は、元気、壮健への願いが込められています。
  • 楯豆腐(豆腐)
    煮含めた高野豆腐に焼き目を付けることで楯に見立てて、家が守られるようにという祈りを込めたものです。
  • 手綱こんにゃく
    こんにゃくを手綱に見立てたもので、手綱を締めて心を引き締め、己を厳しく戒め戦いに備える心を養うということを意味しています。
    武家社会の名残がここにあります。
    また、「結び目」が「円満」「良縁」に通じることから、縁を結ぶという縁起を担いで用いられます。
  • 梅花にんじん(にんじん)
    梅は、花が咲くと必ず実を結ぶことから、縁起ものとされています。
    また、にんじんの赤色は寿をあらわすとも言われています。
    ちなみに・・・
    円くかたどったにんじんは、日の出にんじんと呼ばれます。
    まんまるは、良縁を意味するそうです。
  • たけのこ
    たけのこは成長が早いので、子供がすくすく育つように願った。
    天に向かって伸びるので、立身出世を願った。
    その成長する様子を家の繁栄に例えたなど、様々な説があります。
    ※昆布、レンコン、ごぼうは、他の料理とかぶるので割愛させていただきます。

最後に・・・

一言でおせち料理といっても、お住まいの地域によって違いがあります。

あれがない!と思う料理もあるかもしれませんが、そのあたりはご勘弁くださいm(_ _)m

それにしても、重箱の中にはたくさんの福や願いが詰まっているものです。

料理を重箱に詰める事も、福が重なるようにという意味を持っています。

それでは、またいつか重箱とおせち料理のもう少し深いところを書きたいなぁ~という思いを持ちつつ、この記事を閉じさせていただく事といたします。

≪参考≫
おせち / 日本文化いろは事典
特集 おせち料理 / 一正蒲鉾株式会社
おせち料理大事典 / 紀文
「重箱」の意味・いわれ / JP郵便局

コメント

  1. p@。。@qbyひつじ年 より:

    詳しいな

    • より:

      p@。。@qbyひつじ年さん

      こんばんは。
      ブログへのご訪問、ありがとうございました。

      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. ☆栗金団♪ より:

    とってもわかりやすいですね!

    • より:

      ☆栗金団♪さん

      こんばんは!
      うれしいコメントを、ありがとうございます^ ^

      これからも、色々な情報を
      解りやすく、伝えていきたいと思います。

      今後とも、よろしくお願いいたします。

  3. チゲ鍋 より:

    とっても分かりやすいですね!!

    • より:

      チゲ鍋さん

      初めまして。
      コメントありがとうございました。

      お役に立てたようで、
      とてもうれしく思います。

  4. はろん より:

    とても参考になりました
    ありがとうございます

    • より:

      はろんさん

      こんにちは。
      ブログへご訪問いただきありがとうございます。

      また、記事が参考になったということで、
      とてもうれしく思います。

      これからも、役に立つ記事をアップしていきますので、
      引き続き、よろしくお願いいたします。

  5. 牛乳親分 より:

    宿題にとても使えました!!
    ありがとうございます。(^o^)/~/

    • より:

      牛乳親分さん

      こんばんは^ ^
      コメントありがとうございます。

      お正月とかに関する宿題だったのでしょうか?

      お役に立てて、よかったです☆

  6. らふれしあ より:

    学校の宿題に使わせていただきました!
    分かりやすい説明、ありがとうございます。

    • より:

      らふれしあさん

      コメントありがとうございました。
      お役に立てたようで、嬉しく思います^ ^

  7. 適当JK より:

    おかげさまで家庭科の宿題が楽にできました!
    わかりやすかったです。
    詳しい説明本当にありがとうございました。

    • より:

      適当JKさん

      コメントありがとうございます。

      家庭科で、こんな宿題があるんですね。
      お手伝いが出来たようでうれしいです^ ^

タイトルとURLをコピーしました