【おしらせ】当ブログ記事内にあるリンクについて…一部アフィリエイトリンクが含まれています。個別の対応が間に合わない状態ですので、この場にてお知らせいたします。
スポンサーリンク

あじさい祭り 開成町!2023年の開催日程やアクセスは?

スポンサーリンク

※2023年開成町あじさい祭りについて
(3/14現在)
日程だけは決定していますので、以下の内容を変更いたしました。
イベント等は現在調整中のため、昨年の情報が混在していることを、この場にてお伝えいたします。

梅雨の時期、しとしとと降り続ける雨にうんざりしながら歩いていると、ふっと目に入る青い花!

その花は・・・あじさい。

あじさい青③-min

梅雨を迎えてあじさいの花が咲き誇る頃、日本各地のあじさいの名所では「あじさい祭り」が開催されます。

あじさいの名所は数ありますが、今回ピックアップしたのは開成町です!

水田地帯に溶け込むあじさいを愛でるだけではなく、ご年配の方からお子様まで楽しむことができるイベントが盛りだくさんな「開成町あじさい祭」をご紹介いたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

開成町ってどこの町?

開成町は、神奈川県足柄上郡にあり、神奈川県内の町の中で面積が一番小さな町です。

地図で見るとこのあたりになります^ ^


大きな地図で見る※マーカーが指しているのは開成町役場です。

温暖な気候で、自然に恵まれた開成町。

もちろん!町の花は「あじさい」です。

開成町あじさい祭り 2023年開催情報!

平坦な地形の開成町に広がる17haの水田地帯。

その農道や水田沿いに植えられている、約5000株のあじさいが見頃を迎える頃、「開成あじさい祭」が開催されます。

田植えが終わったばかりの青々とした水田に、鮮やかに映えるあじさいの花!

おだやかで美しい風景が広がるあじさいの里に、足を運んでみませんか?

◆開催場所
開成あじさいの里
住所:神奈川県足柄上郡開成町吉田島

◆開催期間 
6月上旬~中旬
※例年、あじさいの開花に併せて開催されます。
2023年の開催は、6月10日(土)~10(日)です。

◆例年の見頃 
6月上旬~中旬
 ⇒「開成町あじさい祭り イベント情報・あじさい開花情報」
※イベント前後の開花情報を随時更新しています。

◆イベント 
あじさい祭りの期間中、抽選で豪華賞品が当たる「あじさい祭り謎解き周遊ツアー」が開催されます。
また、あじさい祭開催中の週末には、電動セニアカーの無料貸し出しも行われます。
そして今年は、開成町オリジナルのあじさい「開成町ブルー」の販売がありますよぉ~っ!

日付順のイベント情報は、お手数ですがこちらからご確認ください。
 ⇒「あじさいイベント」
チラシやパンフレットはこちらからどうぞ!
 ⇒「あじさいの里 園内マップ」

◆あじさいの種類など
城ケ崎、グリーンシャドー、伊豆の華、クラウン、アナベルなど約5000株

◆アクセス
【車をご利用の場合】
 東名高速大井松田ICより約10分

【公共交通機関をご利用の場合】
 ①JR御殿場線「松田駅」より
  ・徒歩25分
  ・「関本行」の箱根登山バス約8分「吉田神社入口」下車、徒歩1分
  ・レンタサイクル

 ②小田急小田原線「新松田駅」より
  ・徒歩25分、
  ・「関本行」の箱根登山バス約8分「吉田神社入口」下車、徒歩1分
  ・レンタサイクル

 ③小田急小田原線「開成駅」より
  ・徒歩40~50分
  ・シャトルバス 
   (有料:大人200円、子供(6歳以上)100円、身障者100円)
   ※あじさい祭開催期間中のみの運行です。
  ・レンタサイクル

◆駐車場
あじさい祭開催期間中、臨時駐車場の設置あり
約300台(有料:普通車500円、大型車2,000円/1回)

◆お問い合わせ
「開成あじさい祭実行委員会事務局」
 開成町まちづくり部産業振興課 0465-84-0317
 公式ホームページ「開成町あじさいまつり」
 ※会場や駐車場の詳細情報もご覧いただくことができます。
 なお、掲載情報は随時更新されていることを申し添えます。

開成町あじさい祭り!ついでの観光はここがオススメ!

※こちらは、例年シャトルバスにて立ち寄る事ができていたのですが、今年(6/2現在)はまだ確認が取れず・・・どうした?と思ったら、ハーブガーデン改修工事に伴う休業が敷かれていました。

今年は残念ですが、来年はご紹介出来たらと期待しているところです。

あじさい祭のついでに観光できるところって、どこかないのかなぁ~?

遠方からお越しなら、なおさらそう思うかもしれません。

でも・・・

やっと車を止めたのに、同じ苦労をするのは嫌!

とか、

電車で来たから、交通の便が悪いとちょっとねぇ~。

と思う気持ちも解ります。

それであれば!!

あじさい祭会場から、シャトルバスで行くことのできる「松田山ハーブガーデン」がオススメです♪

181種類のハーブが植栽されている松山田ハーブガーデン。

この時期は、青紫の花が美しいラベンダーや、黄色い花がかわいいカモミールなどが見頃を迎えます。

松田山ハーブガーデン春-min松田山カモミール-min

もしかしたら、ハーブガーデンって、咲いているハーブを見るだけじゃないの?それじゃぁねぇ~・・・。なーんて思っていませんか?

大丈夫です!そのような心配は全くございません^ ^

松山田ハーブガーデン内にある「ハーブ館」2階の工房では、バスソルトやアロマキャンドルなどの手作り体験ができます。

また、3階のレストランでは、ハーブを使った料理やオリジナルのハーブティーを堪能することもできます♪

さらに!テラスでは、バーべキュー(要予約)を楽しむこともできます^ ^

こちらでは、バーベキューに必要な機材がレンタルできますから、手ぶらで気軽に利用することができます。

なんといってもうれしいのは、パラソル完備のテラスなので、急に雨が降ったからバーベキュは中止(T T)なんていう、悲しい目には合う事がないところです♪

それに、テラスから眺める箱根連山、富士山、相模湾の風景は一望の価値ありですよっ☆

お問い合わせは、松田山ハーブガーデン Tel:0465-85-1177 までお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました