【おしらせ】当ブログ記事内にあるリンクについて…一部アフィリエイトリンクが含まれています。個別の対応が間に合わない状態ですので、この場にてお知らせいたします。

2018-03

スポンサーリンク
日本の風習

行事食とは?季節の行事と行事食のまとめ

今日は○○の日だからこれね!と、毎年決まった日に同じ食べ物が食卓に並ぶことはありませんか?日本に古くからある行事には、その時に食べるといいとされる「行事食」があります。ここでは、暦に基づいた四季に応じての伝統行事とその行事食をまとめています。意味や由来についてご興味あれば、ご案内している関連記事をご覧ください。
ほおずき市

【2023年情報更新中】東京都内のほおずき市!2023年の日程は?

ほおずき市というと、どうしても浅草寺が頭に浮かびますが、それだけではありません。ここでは、東京都内(浅草寺以外)で開催されるほおずき市をご案内いたします。
博多どんたく

博多どんたく!2024年の日程は?イベントスケジュールも

ゴールデンウィーク中、最大級のお祭りと称され、たくさんの人でにぎわう博多どんたく!2023(令和5)年の開催日程や、主なイベントスケジュールを、まとめてお届けいたします。前夜祭のゲスト情報もありますよっ^ ^
あじさい祭り

あじさい祭り 開成町!2023年の開催日程やアクセスは?

雨にうんざりの梅雨の時期。ちょうどその頃、日本各地のあじさいの名所では、あじさい祭りが開催されます。数あるあじさいの名所から、開成あじさいの里をピックアップしてあじさい祭りの情報をお届けいたします。
二十四節気・雑節

半夏生(はんげしょう)とは?どんな日を意味するの?2024年はいつ?

節分や彼岸と同じく、季節の目安とされる雑節「半夏生」は、ご存知でしょうか?もしかしたら、馴染みが無いという方もいらっしゃるかと思います。半夏生っていつ?どうしてこの日を半夏生と呼ぶようになったの?そもそも半夏生って何?そんな疑問を解決します!
あじさい

鎌倉明月院のあじさい!見頃はいつ?開花情報はココ!

あじさいの名所とされるお寺が多い鎌倉において、「あじさい寺」の異名を持つ明月院をご紹介します。例年の見ごろや、今の開花情報が解るサイトもご紹介しています。
スポンサーリンク