当ブログ工事中につき、一部お見苦しい部分があることについて、お詫びいたします。

2017-05

スポンサーリンク
吉田の火祭り

吉田の火祭りとは?歴史と由来を詳しく解説してみた!

日本三大奇祭の1つである「吉田の火祭り」とは、どんな祭りなのでしょう?約400年以上も続くと言われている、吉田の火祭りの歴史や由来をお届けいたします。
料理・レシピ

うなぎの蒲焼 簡単アレンジレシピ!あまったタレの使い方も!

土用の丑の日に食べたうなぎがあまっちゃった!!そんな時に大助かり!うなぎの蒲焼を使った簡単アレンジレシピをご紹介いたします。うなぎの蒲焼に付いているタレだけ余ってしまった時の、意外な利用方法も解ります。
お中元

お中元!頂いた時のマナーは?お礼状の書き方は?

お中元は、贈る側と頂いた側、それぞれにマナーがあります。今回は、お中元を頂いた時のマナーをまとめました。お礼状が面倒という方のために、書き方のパターンとアレンジOKな例文も用意しましたので、ぜひご活用ください^ ^
日本の祭

山形花笠まつりの歴史とは?花笠音頭や花笠踊りの由来は?

東北の夏祭りの1つに、山形花笠まつりがあります。山形の夏を彩る山形花笠まつりの歴史に加えて、花笠音頭や花笠踊りの由来をまとめました。
二十四節気・雑節

土用の丑の日の食べ物!土用餅・土用蜆・土用卵ってなに?

土用の丑の日の食べ物(行事食)とされる「土用餅」「土用蜆」「土用卵」はご存知でしょうか?この3つの食べ物は、どんなものを言うのでしょう。それぞれの食材が持つ効果も併せてご覧ください。
二十四節気・雑節

土用の丑の日に食べる「う」のつく食べ物とその効果!

古くには、夏の土用の丑の日に、夏バテ防止に「う」のつく食べ物を食べるという風習がありました。うなぎ以外の代表的な「う」の付く食べ物と、その効果をお届けいたします。
スポンサーリンク