当ブログ工事中につき、一部お見苦しい部分があることについて、お詫びいたします。

2017-06

スポンサーリンク
日本の祭

山形花笠まつりの交通規制は?会場近隣の駐車場情報も!

山形花笠まつりに車で行こう!と思っているとしたら、交通規制と駐車場の情報は、事前にチェックしておくに越したことがないと思います。詳しい地図も併せてご案内していますので、どうぞご利用ください。
地蔵盆

地蔵盆とは?どんな由来があるの?

京都など近畿地方に根付いているお盆の風習「地蔵盆」は、どんなものなのでしょう?そして、どんな由来があるのでしょうか?お地蔵様を供養する行事が地蔵盆なのですが、その由来には、なぜか閻魔大王も登場します。そこに潜む意外な関係も解ります。
お盆

お盆飾りの持つ意味は? 二回目

お盆飾りの中には、どうしてこんなものを飾るの?と思うものがありませんか?でも、お盆飾りは、それぞれ意味があって飾られています。お盆飾りの持つ意味を2回に分けてお届けしています。ここでは「きゅうりの馬・なすの牛」「水の子」「閼伽水・みそはぎの花」「夏の野菜・果物」について書いています。
お盆

お盆飾りの持つ意味は? 一回目

お盆になると、精霊棚を作ったり仏壇とは別に飾り台を設けたりして、お盆ならではのお供えやお飾りをするご家庭もあるかと思います。そのお飾りの中には普段は飾らないものもありますが、それぞれに意味があります。お盆飾りの持つ意味を、2回に分けてお届けするうちの1回目になります。
お盆

お盆飾りの飾り方!期間はいつからいつまで?処分方法は?

お盆の期間に、ご先祖様をお迎えしてもてなすために飾るのがお盆飾りです。その飾り方の例や、狭いスペースで飾りたい場合の方法、お盆飾りの処分方法などが解ります!
お盆

お盆の行事!迎え火や送り火はいつ焚くの?そのやり方は?

ご家庭で行うお盆の行事に、迎え火と送り火があります。このふたつの行事はなぜ行われるのでしょうか?その答えが、ここにあります。また、送り火・迎え火と行う一般的な日時や、やり方、その材料にも触れています。
スポンサーリンク