現在、当ブロブのリニューアル工事を行っているため、一時的な不具合や、一部お見苦しい部分があり、ご不便をおかけしているかと思います。状況解消まで、今しばらくお待ちいただきたくお願いいたします。

2017-08

スポンサーリンク
冬至

冬至かぼちゃの由来は?ゆず湯にはどんな効果があるの?

冬至と聞いて頭に浮かぶのは、冬至かぼちゃとゆず湯ではないでしょうか。でも、どうしてこの時期にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりしたのでしょう?冬至かぼちゃの由来やゆず湯の効果、そして冬至に食べるといいとされている食べ物についてお届けいたします。
日本の祭

酉の市 熊手の買い方に受け継がれている江戸の粋!

酉の市の熊手は、こうして買うのが「粋」なんです!
唐津くんち

唐津くんちの歴史とは?どんな行事があるの?

唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」の歴史とお祭りに関わる行事についてお届けいたします。
二十四節気・雑節

二十四節気 立冬!その意味と季節をどこよりも詳しく書いてみた

立冬は、二十四節気のなかでも、よくご存じの節気だと思います。でも、その意味や季節について、考えることは少ないのではないでしょうか。立冬という漢字の持つ意味に加えて、七十二候を基に、立冬の季節について書いています。
文化の日

文化の日の由来や意味とは?なぜ11月3日なの?

文化の日は、どうして文化の日というのでしょう?その由来について、知りたくはありませんか?ついでですから、文化の日の意味も併せてどうぞ。
日本の祭

酉の市の熊手!縁起物なのはなぜ?その飾り方は?

酉の市で熊手が縁起物として売られているのには、こんな理由がありました。気になる熊手の値段や飾り方についてお届けいたします。
スポンサーリンク