現在、当ブロブのリニューアル工事を行っているため、一時的な不具合や、一部お見苦しい部分があり、ご不便をおかけしているかと思います。状況解消まで、今しばらくお待ちいただきたくお願いいたします。

2017-10

スポンサーリンク
小正月

小正月に小豆粥を食べる由来とは?簡単レシピもどうぞ!

旧暦の正月である小正月の行事食、小豆粥の簡単レシピをお届け致します!さらに、どうしてこの時期に小豆粥なの?という、疑問を解決すべく小豆粥の由来もまとめてみました。
二十日正月

二十日正月の意味や由来は?食べ物は?

お正月を締めくくる二十日正月という日があるのはご存じでしょうか?主に京都を中心とした西日本に多く残っている風習で、1月20日に行われるものです。ここでは、二十日正月の由来や意味、そして行事食としてどんなものが食べられているのか?をまとめました。
小正月

小正月の由来とは?どんな行事があるの?

正月が終わり、ふっと一息ついた頃、また別の「正月」と名の付く日がやってきます。小正月や二十日正月です。今回は、この二つの日のうち、先に訪れる「小正月」の由来と行事について、おとどけいたします。
七草

七草粥の由来とは?七草にはどんな意味があるの?

1月7日は、春の七草!七草粥を食べるご家庭も多いかと思います。でも、どうしてこの時期に七草粥なのでしょう。七草粥の由来と、具材となる七草の持つ意味や効果についてお届けいたします。
季節の挨拶

寒中見舞い よくあるケースの例文テンプレート

寒中見舞いを書こうとしたけど、どうしても手が進まないという経験はありませんか?寒中見舞いを出す時のよくあるケースごとに、例文をお届けいたします。寒中見舞いの文章が思い浮かばない時の、参考にしていただけたら幸いです。
お正月

鏡餅を飾る場所はどこ?その時期は?

お正月飾りに欠かせない鏡餅はどんな場所に飾るといいのでしょう?飾る時期も併せてどうぞ^ ^
スポンサーリンク