現在、当ブロブのリニューアル工事を行っているため、一時的な不具合や、一部お見苦しい部分があり、ご不便をおかけしているかと思います。 なるだけ早く解消するように動いていますので、今しばらくお待ちいただきたくお願いいたします。

2017-11

スポンサーリンク
日本の風習

針供養の由来とは?いつどの神社で行われるの?

もともと家庭でも行われていた風習でも、時代の流れによって、そうではなくなっているものもあります。針供養も、そんな風習のひとつですが、今でもしっかりと受け継がれています。針供養とはどのようなものなのか?その由来とともに、針供養の行われる主な寺社をご案内しています。
お食い初め

お食い初めの時期はいつ?そのやり方は?

日本の風習には、季節に応じたものの他に、人の成長に合わせたものがあります。お食い初めも、その一つです。赤ちゃんの成長を喜び、今後を気遣う「お食い初め」の行事について、お話ししています。
二十四節気・雑節

二十四節気 春分の意味とは?どんな季節なの?2018年はいつ?

春分の日は、祝日として定着しているので、皆さんご存知かと思います。でも、この春分は、二十四節気で四番目の節気にあたります。ここでは、祝日としての「春分の日」ではなく、二十四節気の「春分」について、その意味と表す季節をお届けいたします。
お水取り

お水取りの由来とは?どんな行事なの?東大寺2018年の日程も!

深夜ともなれば、まだまだ冷え込む奈良の3月。東大寺二月堂において、お水取りの行事が行われます。お水取りとは、どのような行事なのでしょうか?またどのようにして始まったのか、その由来もお届けいたします。2018年の日程も併せてご覧ください。
二十四節気・雑節

立春とは?立春大吉のお札の役割は?

春の訪れを表す立春とは、いったいどんな日をいうのでしょう?立春大吉のお札にまつわるお話もありますよっ^ ^
日本の祭

札幌雪まつりツアー情報!旭山動物園や流氷見物も!!

せっかく冬の北海道へ行くのだから、雪祭りだけではもったいない! そんなあなたのためにお得なツアーを選んでみました。
スポンサーリンク