現在、当ブロブのリニューアル工事を行っているため、一時的な不具合や、一部お見苦しい部分があり、ご不便をおかけしているかと思います。状況解消まで、今しばらくお待ちいただきたくお願いいたします。

2017-12

スポンサーリンク
日本の祭

葵祭とは?どんな歴史があるの?名前の由来は?

京都三大祭の1つに数えられる葵祭には、どんな歴史があるのでしょう?
古川祭

古川祭2018年開催日程!交通規制や臨時列車情報も!

長い冬が明け、春の到来を歓ぶ伝統行事として、古くから受け継がれている古川祭。日本三大裸祭の1つである起こし太鼓は迫力満点!京・江戸融合と言われる美しい屋台は、目を奪われずにはいられません。毎年4月に開催される古川祭について、日程や交通規制等、2018年の開催情報をお届けいたします。
だるま市

深大寺だるま市の歴史とは?2018年の日程も!

東京に春を告げる祭といわれる、深大寺のだるま市!なぜこの場所にだるま市が立つようになったのでしょうか?その歴史や由来と共に、今年のだるま市の日程をお届けいたします。そして、だるまには願いを込めて目を入れますが、深大寺の目入れは、黒丸の目ではなく「阿吽」の文字と独特です。この「阿吽」の意味もまとめています。
二十四節気・雑節

二十四節気 穀雨の意味とその季節!2018年はいつ?

うららかな春が終わりに近づく頃、二十四節気では、穀雨の季節を迎えます。この穀雨の季節、2018年はいつ訪れるのでしょう。穀雨の意味や、七十二候の表す穀雨の季節も解り易くまとめています。
桜まつり

河津桜まつり 2018年 日帰りバスツアー情報!

一足早い春を楽しむことができる河津桜まつり!日帰りのバスツアーで気軽に出かけてみませんか?
古川祭

古川祭!起し太鼓や屋台行列の歴史とは?見どころはココ!

春、桜が咲き誇るころ・・・飛騨の小京都と言われる飛騨高山より、もう少し山間に入った古川町では、伝統ある古川祭が開催されます。本来は、地元、気多若宮神社の例祭として始まったこの祭り、現在は3つの行事から成り立っています。そこには、どんな歴史があったのでしょう。祭りの見どころも併せてお届けいたします。
スポンサーリンク