現在、当ブロブのリニューアル工事を行っているため、一時的な不具合や、一部お見苦しい部分があり、ご不便をおかけしているかと思います。状況解消まで、今しばらくお待ちいただきたくお願いいたします。

2017-12

スポンサーリンク
日本の祭

葵祭とは?どんな歴史があるの?名前の由来は?

京都三大祭の1つに数えられる葵祭には、どんな歴史があるのでしょう?
古川祭

古川祭!起し太鼓や屋台行列の歴史とは?見どころはココ!

春、桜が咲き誇るころ・・・飛騨の小京都と言われる飛騨高山より、もう少し山間に入った古川町では、伝統ある古川祭が開催されます。本来は、地元、気多若宮神社の例祭として始まったこの祭り、現在は3つの行事から成り立っています。そこには、どんな歴史があったのでしょう。祭りの見どころも併せてお届けいたします。
ひな祭り

つるし雛の由来とは?お飾りの意味は?

つるし雛は、ひな祭りの時にお雛様(雛段飾り)の傍に飾ることが多いので、もしかしたら、単なるお飾りと思われているかもしれませんが違います。つるし雛は、単なる脇役ではありません。つるし雛が生まれた由来をはじめ、つるし雛に使われる主なお飾りの意味をご紹介いたします。
ひな祭り

ひな祭りで食べる食べ物は何?その意味は?

ひな祭りといえばちらし寿司が定番ですが、それ以外にも行事食とされる食べ物が存在しています。ひな祭りの主な行事食を5つあげて、それぞれの食べ物が持つ意味も解かり易くまとめました。
ひな祭り

ひな祭り!その由来や起源とは?移り変わりの歴史も!

3月3日はひな祭り!言わずと知れた女の子の節句ですが、どんな由来や歴史があるのかはご存じでしょうか?今では、日本独自の風習となっているひな祭りも、起源は他の風習と同じように中国にあります。ひな人形の移り変わりも、併せてご覧ください。
スポンサーリンク