現在、当ブロブのリニューアル工事を行っているため、一時的な不具合や、一部お見苦しい部分があり、ご不便をおかけしているかと思います。 なるだけ早く解消するように動いていますので、今しばらくお待ちいただきたくお願いいたします。

2018-02

スポンサーリンク
二十四節気・雑節

小満の意味とは?時期はいつ?どんな季節なの?

緑深まる5月・・・暦の上では夏を向かえます。そう!立夏です。そして、同じ5月に、もう1つ、季節の節目を迎えます。二十四節気の1つ、小満(しょうまん)です。カレンダーで、小満と言う文字を見かけても、その意味までは書かれていません。小満って何?と、思ったことはありませんか?
桜まつり

2018年高遠城址公園桜祭り!駐車場やアクセス情報はココ!

「天下一の桜」と称され、桜の名所として人気の高遠城跡公園。桜の開花時に開催される桜祭りは、混み合うこと必須です。桜祭りの日程や、駐車場、交通規制などの情報をまとめましたので、参考にしていただければ、幸いです。
二十四節気・雑節

立夏の行事は何?行事食はあるの?

夏の始まりを告げる立夏。この時期に古くから伝わる行事と行事食について・・・。
チャグチャグ馬コ

チャグチャグ馬コの歴史とは?2018年の日程や交通規制情報も!

まだ梅雨の明けきらない6月・・・みちのく盛岡の地では、着飾ったたくさんの馬が行列をなして巡行する、チャグチャグ馬コが開催されます。馬を愛でるが故に生まれたこのお祭りの歴史と今年の開催日程を合わせてお届けいたします。もちろん!チャグチャグの意味もまとめています。
三社祭

三社祭の由来とは?2018年の日程と交通規制情報も!

江戸三大祭の1つに数えられる三社祭ですが、このお祭りが「三社祭」と呼ばれるようになった由来はご存知ですか?今年(2018年)の日程や交通規制情報も併せてどうぞ^ ^
二十四節気・雑節

入梅の意味とは?2018年の時期はいつ?入梅イワシってなに?

風薫ると称される5月のあとには、しとしとと雨が降り続く梅雨の時期が控えています。ちょうど梅雨に入る頃、入梅(にゅうばい)という雑節を迎えます。入梅と梅雨入りの違いや、入梅を調べるともれなく(?)表示される入梅イワシとはどういうものなのか?が解ります!
スポンサーリンク