現在、当ブロブのリニューアル工事を行っているため、一時的な不具合や、一部お見苦しい部分があり、ご不便をおかけしているかと思います。 なるだけ早く解消するように動いていますので、今しばらくお待ちいただきたくお願いいたします。

2018-03

スポンサーリンク
日本の風習

行事食とは?季節の行事と行事食のまとめ

今日は○○の日だからこれね!と、毎年決まった日に同じ食べ物が食卓に並ぶことはありませんか?日本に古くからある行事には、その時に食べるといいとされる「行事食」というものがあります。ここでは、暦に基づいた伝統行事とその行事食をまとめています。意味や由来についてご興味あれば、ご案内している関連記事をご覧ください。
ほおずき市

東京都内のほおずき市!2018年の日程は?

ほおずき市というと、どうしても浅草寺が頭に浮かびますが、他の地域でもほうずき市は開かれています。ここでは、東京都内(浅草寺以外)で開催されるほおずき市をご紹介いたします。
博多どんたく

博多どんたく!2018年の日程は?イベントスケジュールは?

ゴールデンウィーク中、最大級のお祭りと称され、たくさんの人でにぎわう博多どんたくの、2018(平成30)年の日程と、主なイベントスケジュールをお届けいたします。前夜祭のゲスト情報もありますよっ^ ^
あじさい祭り

あじさい祭り 開成町!2018年の開催日程やアクセスは?

雨にうんざりの梅雨の時期。ちょうどその頃、日本各地のあじさいの名所では、あじさい祭りが開催されます。数あるあじさいの名所から、開成あじさいの里をピックアップしてあじさい祭りの情報をお届けいたします。
二十四節気・雑節

半夏生(はんげしょう)とは?どんな日を意味するの?2018年はいつ?

節分や彼岸と同じように季節の目安となる半夏生ですが、あまりなじみが無いという方もいらっしゃるかと思います。半夏生はどんな日でどんな意味を持っているのでしょう?今年の半夏生の日も解ります!
あじさい

鎌倉明月院のあじさい!見頃はいつ?開花情報はココ!

あじさいの名所となるお寺が多い鎌倉で「あじさい寺」の異名を持つ明月院をご紹介します。 例年の見ごろや、今の開花情報が解るサイトもご紹介しています。
スポンサーリンク