【おしらせ】当ブログ記事内にあるリンクについて…一部アフィリエイトリンクが含まれています。個別の対応が間に合わない状態ですので、この場にてお知らせいたします。
スポンサーリンク

夏至カレーとは?夏至に食べるオススメのカレーはこれ!

スポンサーリンク

夏至は、昼(明るい)の時間が一年で一番長い日として、良く知られている日です。

加えて、二十四節気のひとつでもあります。

二十四節気の多くには、その時々に行事食が存在するのですが、こと夏至に関しては、日本全国共通している食べ物がありません。

そんな中、国民的行事に広げよう!という動きのある食べ物が夏至カレーです。

カレーライス-min

なぜ?夏至にカレーなのか?

とーっても不思議に思ったので、調べて解った事をまとめました。

なお、夏至の食べ物として、一部地域に根付いている食べ物については、こちらの記事にありますのでご案内いたします。

夏至とは?2024年はいつ?食べ物や風習も
夏至っていったいどういう日?今年はいつ?冬至のように、決まった風習や食べ物ってあるの?そんな疑問を解決します。簡単に夏至の日が解る計算式もご紹介しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏至カレーとは?

特に細かい説明をしなくとも、夏至に食べるカレーだということは、想像のつくところかと思います。

でも、どうして夏至カレーなのかを知りたかったので調べたところ、こんなことが解りました。

夏至カレーの定義

太陽に感謝し、カレーをおいしくいただき、今年前半を労うとともに、後半の健康を願う

夏至カレーの発祥

夏至カレー公式Twitterによると、「発祥は、夏至とカレーが好きな個人の趣味である。」となっています。

公式Twitterは、こちらです。
 ⇒「夏至カレー 公式Twitter」

さすがに物足りないので、もう少し何か?と探してみたところ、情報発信をしているのは、京都の女性であることが解りました。
 ⇒「京都 季節を楽しむ 夏至カレーはいかが?」(朝日新聞) 
※全文を読むには有料記事ですが、冒頭部分だけは無料で見ることが出来ます。

夏至カレーの広がりは?

ところで、夏至カレーは、どの程度広まっているのでしょう?

少し前の話になりますが、Twitter上でトレンドワード入りしたことがあり、それをきっかけにカレーメーカーが集って企画を模様した事がありました。
 ⇒「合同協賛企画でSNSで話題であった「夏至カレー」をイベント化することで、6月に売りの山場をつくることに成功!?」

焼き野菜のカレー-min

また地域限定にはなりますが、下北沢のカレー店では「夏至カレー」と銘打ったカレーを提供するお店があります。
 ⇒「今年の夏至は6月21日(金)夏至カレー 下北沢に再び」

こちらは過去情報(2022年)となります。上記で案内している以外のところがありますので、あえて置いておきます。
 ⇒「6月21日は夏至、そして #夏至カレー の日!」

そして申し上げにくい事を、あえて言わせていただきますが、夏至カレーは、日本全国的にみると知る人ぞ知る的な存在のように感じます。

夏至に食べるオススメのカレー!

二十四節気において夏至の期間中には、雑節の半夏生が訪れます。

半夏生には、地域によって根付いている食べ物があります。

それらとカレーを合わせてみては?と思い、「タコ・さば・うどん」と組み合わせた三種類のカレーをピックアップしました。
※紹介先は、全てクックパッドになります。

タコカレー

タコカレー by risu
県内の食材の淡路の玉ねぎ、丹波のしめじ、明石のタコでご当地カレーを作ってみました。

さばカレー

缶詰だけで簡単♡さばカレー by まりにゃう
包丁使うのもめんどくさい~というときに感缶詰を利用してどんどん混ぜてっちゃうだけでできちゃう簡単カレーです。肉よりお魚好きの我が家では大人気♡

カレーうどん

だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどん by りょうたんちゃん
☆H26.5.18 殿堂入りしました♪ 市販の固形のカレー粉で作れる!!だしを効かしたうどん屋さんのカレーうどんです!

最後に・・・

カレーって、どこからか匂いが漂ってくると、食欲が無い時でも食べたくなったりしませんか?

不思議ですよね?!

その理由は・・・ゴメンナサイ解りません(汗;

ただ、カレーに含まれている様々なスパイスが、

  • 食欲の調整
  • 消化促進
  • 血流改善
  • 新陳代謝の活性化
  • 疲労回復
  • 抗菌作用
  • 自律神経の調整
  • 冷え性の改善

といった効果をもたらすとされています。

なんだか、身体にいい事いっぱい!ですね。

《参考》
夏バテ解消で免疫力アップ!カレーの健康効果 エミタス整体 東京飯田橋院

コメント

タイトルとURLをコピーしました