新型コロナウイルスは未だ終息せず(T T)2020年に引き続き、お祭などのイベントは中止や縮小開催が多くあります。当ブログにおいて該当記事がある場合は、状況等を記事最上部にてご連絡させていただきます。
スポンサーリンク

【2021年は弘道館・水戸城跡で開催】偕楽園の夜梅祭!2021年はいつ?駐車場はどこ?

春といえば?

やっぱり桜!お花見は欠かせません^ ^

桜③-min

という方も多いかとは思いますが、何か忘れてはいませんか?

桜よりも一足先に咲くあの花です。

風に乗って、どこからとも無く漂う香りに

どこで咲いてるの?何の花?と辺りをキョロキョロ見回すと、意外と近くで小さな花が咲いていたりして・・・

もう、お解りでしょうか?

答えは、「梅の花」です♪

梅④-min

桜まつりもいいですが、それより一足先に開催される梅まつりで、ほのかな春を感じるのもまたいいものです。

梅の花は、桜の花と比べると、華やかさには欠けるかもしれません。

でも、その香りと小さなかわいらしい花は、間違いなく春の訪れを感じさせてくれるものです。

日本は各地に梅園があり、開花時期になると「梅まつり」が開催されます。

梅まつりというと、当然日中のものと思われがちですが、夜桜ならぬ夜梅祭よるうめまつりがあることはご存知ですか?

日本三大名園のひとつでもある水戸の偕楽園では、「梅まつり」期間中に、たった1日だけ「夜梅祭」が開催されます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年 水戸の偕楽園&弘道館 夜梅祭情報!

2021年夜梅祭は、これまでとは違っています。

弘道館の会館180年を記念して、偕楽園と弘道館それぞれ1日ずつ開催していた夜まつりは、弘道館及び水戸城後において2回の開催となりました。

  • 第一夜:3月6日(土)18:00~21:00
  • 第二夜:3月13日(土)18:00~21:00

です。

続いて、夜梅祭主なイベントをご案内いたします。

2021年夜梅祭りのイベント情報!

◎水戸城大手門プロジェクションマッピング

18:00を開始時間とし1回約8分間の投影が13回行われます。

◎夜梅と和楽の調べ

弘道館対試合場特設会場において、19:00~19:15と20:00~20:15の2回行われます。
※荒天時中止

◎水戸城跡ナイトウォーク

案内時間:16:00~、17:00~、18:00~、19:00~、20:00~ の5回
案内ルート:弘道館前(建物内は無し)⇀ 大手門~水戸城跡二の丸展示館 ⇀ 三階櫓(附属小・水戸三高の裏手にある看板)
所要時間:40分程度
参加費:無料
※各回10名程度となります。当日、受付テントにて参加申し込みが必要です。

◎夜梅花火~春魁はるさきがけの花火~

打上時間:20:50~

水戸城大手門の背後にある、水戸二中校庭より打ち揚げられます。

夜・梅・祭のフィナーレを飾ると共に、春本番の訪れを告げる花火です。

その他イベント等について、詳しくはお手数ではございますが「夜・梅・祭」HPにてご確認ください。
「夜梅祭 2021」

2021年水戸の梅まつり 偕楽園 夜のイベント!

さて、夜梅祭とは別になりますが、偕楽園で行われる夜のイベントがありますので、併せてご案内いたします。

◎チームラボ 偕楽園 光の祭り
 開催期間:3月1日(月)~3月31日(水)
 ※このイベントは、中学生以上が有料となります。チケットの購入等、詳しくは特設HPでご確認ください。
  ⇒「水戸の梅まつり チームラボ水戸の梅まつり 光の祭り」

◎偕楽園歓迎花火の打ち上げ(一部中止)
 開催日:梅まつり期間中の土曜日
 時 間:19:00~数分間
 場 所:偕楽園周辺

偕楽園へのアクセス

◎電車の場合
①JR水戸駅北口→茨城交通バスもしくは関東鉄道バスで約15分(料金:片道230円)

※バスのご案内
【茨城交通】
・4番バス乗り場より歴史館・偕楽園行き「緑町歴史館前」下車、徒歩2~3分
・4番バス乗り場より歴史館・偕楽園行き「偕楽園・常盤神社前」下車、徒歩2~3分

【関東鉄道】
・6番バス乗り場より大工町行き「偕楽園」下車 徒歩6~7分
・6番バス乗り場より大工町行き「偕楽園入口」下車 徒歩6~7分

②JR偕楽園駅(臨時駅)より徒歩3分
【臨時駅の開設日と時間】
・開設日  梅まつり期間中の土日祝日
・開設時間 9:10~15:30
・停車列車 開設時間に運転する特急を含む下り列車
※臨時駅の開設日や電車の停車時刻などは、こちらでご確認いただくことが出来ます。
 ⇒「水戸の梅まつりに合わせた偕楽園臨時駅の開設等について」
  ※上記リンクは2019年版となります、2021年情報がわかりましたら、リンクを差し替えの上この文言を削除します。

◎車の場合
  常磐自動車道 水戸I.Cより国道50号経由で約20分

交通規制と駐車場

夜梅祭や梅まつりに車でお越しの方にとって、駐車場の場所はかなり重要な情報ではないでしょうか。

有料でもできるだけ近いところがいいとか、ちょっと歩いてもいいから時間が気にならない無料駐車場に停めたいな!など、それぞれあるでしょう。

いずれにせよ、現地に行ってから探すよりは、事前にめぼしをつけておいた方が楽!であることに変わりはありません。

そして、さらに気になるのが交通規制ではないかと思います。

これは、どんなお祭りにもつき物なのですが、場所や時間帯を事前に把握しておかないと、えらいめに遭ってしまいます。

夜梅祭に伴う交通規制は、三の丸小学校前~大手門口までの区間が17:30~21:00の時間帯で行われますのでご注意ください。

また例年梅まつり開催期間中日曜日(9:00~16:00)には交通規制が行われているのですが、今年のパンフレットにはその記載がみあたりません。
※2021年水戸梅まつり開催期間:3月1日(月)~ 3月21日(日)

駐車場情報等「水戸の梅まつり」パンフレット(2021年版)は、こちらからご確認頂くことが出来ます。
 ⇒「第125回 水戸の梅まつり」
 ※パンフレットは開催期間2/13~となっていますが、茨木県独自の新型コロナウィルス緊急事態宣言解除後の3/1~へと変更されています。

なお、有料駐車場の営業時間が8:00~17:00となっていますので、夜梅祭へ起こしの場合は、無料駐車場をご利用ください。

問い合わせ先

※お詫び
問い合わせ先について、主催者の変更があったことに気づかず、2021.3.19 PM7:45頃まで、異なった連絡先を掲載していましたこと、心よりお詫び申しあげます。
以下、正しい連絡先に変更いたしましたので、お電話かFAXにてお問合せくださいますようお願いいたします。

偕楽園「夜梅祭」に関するお問い合わせは、
(一社)水戸観光コンベンション協会 電話:029-224-2441 までお願いいたします。
※FAX(029-224-2442)でのお問い合わせも受け付けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました