現在、当ブロブのリニューアル工事を行っているため、一時的な不具合や、一部お見苦しい部分があり、ご不便をおかけしているかと思います。 なるだけ早く解消するように動いていますので、今しばらくお待ちいただきたくお願いいたします。
スポンサーリンク

河津桜まつり 2018年の日程は?

雪ぃ~が解けて、
川ぁ~になぁって、流れてゆきます・・・♪さくらとつくし-min

もーすぐはぁ~るですねぇ!^ ^


と、浮かんできたので書いてしまいました(笑)

(古いよぉ~という突っ込みはナシで・・・(汗;)


ところで、春といえば、待ち遠しくないですか???

さ・く・ら☆


ちょっとぉ~この時期に桜って早すぎるでしょ!と思うかもしれませんが、沖縄県の名護市本部町では、1月に桜まつりが開催されます。
2月にもなると本州でも桜のたよりが聞こえてきます。



さて・・・本州での桜まつりのトップを飾る場所はどこかご存知ですか?


それは、静岡県河津町です!

「河津桜」といえば、ご存知の方も多いのではないでしょうか。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

河津桜まつり 2018年の日程は?

第29回を迎える「河津桜まつり」河津桜まつり-min

2018(平成30)年の開催日程は、2月10日(土)~3月10日(土)です。

もちろん!
桜まつり期間中は、さまざまなイベントも開催されます。


河津桜まつり イベント情報!

桜まつり期間中に開催される主なイベント

◎オープニングセレモニー
 2月10日(土) 9:00~
 会場:河津桜観光交流会館前駐車場


 2月10日(土)~12日(月) 10:00~15:00
 会場:河津桜観光交流館横駐車場

◎河津桜満喫ナイトウォーク
 駿州木嶋手筒組による手筒花火を見た後に、3kmのコースを巡ります。
 2月23日(金) 20:00~ (手筒花火実演:19:50~) 
 集合場所:河津桜観光古流会館駐車場
 受付:19:30~(募集人数:200名/小雨決行)

となります。


他にも、伊豆の踊り子さんとの記念撮影ができたり(期間中の土・日・祝日)、桜並木のライトアップ夜桜を楽しむことができるだけでなく、河津町の観光案内や特産品の販売もあるので、桜だけでなく河津町という町も楽しんでいただけたらと思います。


そうそう!

河津桜まつりに車でお越しになるのなら、伊豆スカイラインの通行料金割引期間がお得です。

2018年は、2月10日(土)~ 3月11日(日)の30日間が割引対象期間となっています。

昨年は10日間だけでしたから、今年の30日間はありがたいですね。

割引料金も、昨年までは「全車種対象:上限200円」と決まっていたのですが、今年は車種によって違いがあるようです。

お手数ですが、車種ごとの割引料金は、伊豆スカイラインHPでご確認ください。
 ⇒「伊豆スカイライン通行料金割引キャンペーン」


河津桜まつりやイベントに関するお問い合わせ
河津桜まつり実行委員会事務局 0558-32-0290 までお願いいたします。
実行委員会の公式HPはこちらです。⇒「河津桜まつり」





変わりますが・・・
「河津桜まつり」は、河津町で開かれる桜まつりだからそう呼ばれていると思ったりしていませんか?

「河津桜」は、染井吉野などと同じように、桜の品種の名前になります。


河津桜ってどんな花?

河津桜は、大島桜(オオシマザクラ)系と寒緋桜(カンヒザクラ)系の自然交配種と推定されています。

写真で見てみると・・・

◎大島桜 
大島桜-min
◎寒緋桜 
寒緋桜-min
◎河津桜
河津桜-min
という具合です。

河津桜は、1月の下旬から2月にかけて咲き始める早咲きの桜です。

また、開花期間が約1ヶ月と、他の桜よりとても長いのが特徴です。


河津桜の由来

河津桜の原木は、1995年に飯田勝美さんという方が偶然発見したもので、現在も飯田家の庭にあります。

発見当初は、「小峰桜」と呼ばれていたのですが、その後の学術調査で新種ということが解り、原木が河津町にあるため「河津桜」と命名されました。

河津桜が、河津町の木に指定されたのは1974(昭和50)年のことです。



≪参考≫
 河津桜について/河津桜まつり 河津桜観光協会



コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.