現在、当ブロブのリニューアル工事を行っているため、一時的な不具合や、一部お見苦しい部分があり、ご不便をおかけしているかと思います。 なるだけ早く解消するように動いていますので、今しばらくお待ちいただきたくお願いいたします。
スポンサーリンク

あじさい祭り 開成町!2018年の開催日程やアクセスは?

梅雨の時期、しとしとと降り続ける雨にうんざりしながら歩いていると、ふっと目に入る青い花!あじさい青-min

その花は・・・あじさい。

梅雨を迎えてあじさいの花が咲き誇る頃、日本各地のあじさいの名所では「あじさい祭り」が開催されます。

あじさいの名所は数ありますが、その中から開成町をピックアップ!!

ということで、「開成町あじさい祭」をご案内いたします。

おでかけのご参考にしていただけると幸いです。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

開成町ってどこの町?

開成町は、神奈川県足柄上郡にあり、神奈川県内の町の中で面積が一番小さな町です。

地図で見るとこのあたりになります^ ^

※マーカーが指しているのは開成町役場です。


温暖な気候で、自然に恵まれた開成町。

もちろん!町の花は「あじさい」です。


開成町あじさい祭開催情報!

平坦な地形の開成町に広がる17haの水田地帯。

その農道や水田沿いに植えられている
約5000株のあじさいが見頃を迎える頃
「開成あじさい祭」が開催されます。

田植えが終わったばかりの青々とした水田に、鮮やかに映えるあじさいの花!

おだやかで美しい風景が広がるあじさいの里に、足を運んでみませんか?


◆開催場所
 開成あじさいの里
 住所:神奈川県足柄上郡開成町吉田島

◆開催期間 
 6月上旬~中旬
 ※例年、あじさいの開花に併せて開催されます。

 2018年は6月9日(土)~17(日)の開催です。
 2017年は6月3日(土)~11日(日)の開催でした。

◆例年の見頃 
 6月上旬~中旬
 ※イベント前後の開花情報を随時更新しています。
  ⇒「開成町あじさい祭り あじさい開花情報」


◆イベント 
 あじさい祭開催中の週末、メイン会場を中心にコンサートや大道芸、ミニSLの運行などがあります。
 あじさいの苗木販売のお店や露店もあります。

◆あじさいの種類など
 城ケ崎、グリーンシャドー、伊豆の華、クラウン、アナベルなど約5000株

◆アクセス
 【車をご利用の場合】
  東名高速大井松田ICより約10分

 【公共交通機関をご利用の場合】
  ①JR御殿場線「松田駅」より
   ・徒歩25分
   ・「関本行」の箱根登山バス約8分「吉田神社入口」下車、徒歩1分
   ・レンタサイクル

  ②小田急小田原線「新松田駅」より
   ・徒歩25分、
   ・「関本行」の箱根登山バス約8分「吉田神社入口」下車、徒歩1分
   ・レンタサイクル
    
  ③小田急小田原線「開成駅」より
   ・徒歩40~50分
   ・シャトルバス
    (有料:大人200円、子供(6歳以上)100円、身障者100円)
    ※あじさい祭開催期間中のみの運行です。
   ・レンタサイクル

◆駐車場
 あじさい祭開催期間中、臨時駐車場の設置あり
 約300台(有料:普通車500円、大型車2,000円/1回)

◆お問い合わせ
 「開成あじさい祭実行委員会事務局」
  開成町まちづくり部産業振興課 0465-84-0317

  公式ホームページ「開成町あじさい祭」
  ※会場や駐車場の詳細情報もご覧いただくことができます。
  なお、掲載情報は随時更新されていることを申し添えます。


開成町あじさい祭り!ついでの観光はここがオススメ!

あじさい祭のついでに、観光できるところってどこかないのかなぁ~?

遠方からお越しなら、なおさらそう思うかもしれません。

でも・・・
やっと車を止めたのに、同じ苦労をするのは嫌!

電車で来たから、交通の便が悪いとちょっとねぇ~。

と思う気持ちも解ります。


それであれば!!

あじさい祭会場から、シャトルバスで行くことのできる「松田山ハーブガーデン」がオススメです♪

181種類のハーブが植栽されている松山田ハーブガーデン。

この時期は、青紫の花が美しいラベンダーや、黄色い花がかわいいカモミールなどが見頃を迎えます。


松田山ハーブガーデン春-min松田山カモミール-min


もしや、

ハーブガーデンって、咲いているハーブを見るだけじゃないの?それじゃぁねぇ~・・・。

なーんて思っていませんか?

大丈夫!そのような心配は全くございません^ ^

松山田ハーブガーデン内にある「ハーブ館」2階の工房では、バスソルトやアロマキャンドルなどの手作り体験ができます。

また、3階のレストランでは、ハーブを使った料理やオリジナルのハーブティーを堪能することもできます♪

さらに!テラスではバーべキュー(要予約)を楽しむこともできます^ ^

バーベキューに必要な機材がレンタルできますから、ご家族でも手ぶらで気軽に利用することができます。

パラソル完備のテラスなので、急に雨が降ったからバーベキュは中止(T T)なんていう、悲しい目には合う事はありません♪

また、テラスから眺める箱根連山、富士山、相模湾の風景は一望の価値ありです☆

お問い合わせは、松田山ハーブガーデン Tel:0465-85-1177 までお願いいたします。



コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.