2022年もコロナ関連等により中止や変更のあるものについては、ブログ最上部にてご案内していますが、即時での対応が難しくなっています。HPへのリンクもありますので、最新情報はそちらでご確認いただければと思います。
スポンサーリンク

【2022年 開催決定】博多どんたく!2022年の日程は?イベントスケジュールは?

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク中最大級の祭りと称され、博多祇園山笠、放生会ほうじょうえと共に博多三大祭の1つに数えられているお祭り!

それが、「博多どんたく」です。

博多どんたくパレード-min

福岡市内のメインストリートを、お囃子に合わせてパレードが練り歩き、30ヶ所以上ある特設ステージでは、それぞれのイベントが繰り広げられます。

言うまでもなく、市中は祭り一色!!

そんな、いつもとは違う福岡の街を、訪れてはみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

博多どんたく!2022年の日程は?

博多どんたくは、毎年5月3日と4日2日間に渡って開催されます。

祭り開催の前日には、博多どんたくの開催を祝う前夜祭も行われます。

2022(令和4)は、例年通りであれば

  • 前夜祭:5月2日(月)
  • 博多どんたく港祭り:5月3日(火・祝)、4日(水・祝)

となります。

前夜祭

◎開催日時
 5月2日(月)16:00~19:30(予定)

◎開催場所
 お祭り本舞台(福岡市役所前ふれあい広場)

※注意!!
前夜祭の入場には、入場整理券(無料)が必要です!
入場整理券(配布枚数400枚)は、4月22日(水)10:00~福岡商工会議所、西日本新聞社(パサージュ広場)、RKB毎日放送にて配布されます。

◎イベント内容

 第1部:役員及び博多松ばやし入場セレモニー、稚児舞の奉上など
 第2部:招待・前回入賞及びゲストどんたく隊による演技、ゲストステージ
 ※ゲスト:HKT48、新浜レオン、高橋洋子

詳しいスケジュールは、お手数ですが、こちらでご確認ください。
 ⇒「前夜祭」

博多どんたく港祭り

先にもある通り、2022(令和4)の開催は、5月3日(火・祝)と4日(水・祝)です。

ここからは、各イベントごとにご案内いたします。

どんたく広場(パレード)

◎日時:3日(火・祝)13:05~17:00
    4日(金・祝)15:05~18:00

◎場所:明治通り(呉服町~天神間)『どんたく広場』

◎内容:参加どんたく隊が、それぞれ思い思いの恰好でパレードを繰り広げます。

詳しいプログラムは、こちらでご確認ください。
 ⇒「5月3日~4日どんたく広場パレードのプログラム」
 

演舞台

例年は、福岡市内に設置される約30ヶ所の舞台で、様々なイベントが開催されていましたが、今年は設置場所を減らしての開催となるようです。

◎日時:3日(火・祝)、4日(水・祝)
時間は、舞台によって違います。

演舞台の設置場所と、スケジュールの詳細は、こちらで確認する事ができます。
 ⇒ 「博多どんたく演舞台会場のご案内」

総踊り

博多どんたくのフィナーレを飾る、飛び入り参加もOK!のイベントです。

見ているだけじゃつまらないと思ったら、思い切って一緒に踊ってしまいましょう。

楽しい思い出がひとつ増える事、間違いなしです^ ^

というのは、コロナ禍前の話で・・・

今年は場所を変更して行うだけではなく、飛び入り参加はご遠慮いただきたいとのことです。

◎日時:4日(水・祝)19:00~19:25

◎場所:お祭り本舞台

にしてつ花自動車

5月2日(月)~4日(水・祝)の3日間に渡り、2台の花自動車が市内幹線道路を運行します。

どんたく広場では、パレードにも参加します♪

花自動車-min

花電車の運行時間は、こちらでご確認いただくことが可能です。
 ⇒「にしてつ花自動車」

※花自動車とは?

その年の話題や童話をモチーフに、LED電球や花で装飾された自動車です。

花自動車の原型は「花電車」で、路面電車に様々な装飾を施したものになりますが、花電車は、昭和50年、路面電車の廃止と共に姿を消しました。

その後、昭和53年に「花自動車」として復活し、現在に至ります。

博多どんたくの限定イベント!

こういったことができるのは、港町だからだと思います。

博多どんたくの時だけの、特別な企画です!

【無料】「QUEEN BEETLE」で楽しむどんたくSpecialクルーズ

※大変申し訳ございません。こちらのクルーズは、すでに募集を終了しています。

JR九州高速船「QUEEN BEETLE」で、福岡の景色や、港の姿などに海上から触れていただき、普段は見る事の出来ない風景を楽しんでいただくクルーズです。

◎開催日時:5月4日(水・祝)13:00~15:30
※乗船:13:30~

◎集合場所:博多港国際ターミナル1階

◎募集人数:300名
※応募者多数の場合は抽選になります。

◎参加資格:ワクチン接種歴2回以上、もしくは事前のPCR検査で陰性が確認された方
※当日、37.5℃以上の熱がある方や体調不良の方は乗車できません。またマスク着用は、必須とされています。

◎応募方法:往復はがきに、代表者の住所、氏名および参加者全員の氏名、年齢を記入のうえご応募ください。
※はがき1通につき、4名様までの応募が可能です。

※申込先 
〒812-0031
福岡市博多区沖浜町12-1
(一社)博多港振興協会
ご応募の締切は、令和4年4月11日(月)必着となっています。
※往復はがき以外でのご応募は、受け付けておりませんのでご注意ください。

◎お問合せ:(一社)博多港振興協会
 TEL 092-271-1378 FAX 092-282-4757

巡視船「やしま」一般公開

巡視船の船内を見学することができる機会は、めったにありません。

お子様はもちろんのこと、興味があれば、大人でも魅力的な機会ではないでしょうか。

◎開催日時
5月3日(火・祝)→ 13:00 〜 15:00
5月4日(水・祝)→ 9:30 ~ 15:00

機動救難士による、レンジャー訓練も見学することができます!

その他の開催もしくは検討中のイベント!

この記事を更新している時点で、開催が決定しているイベント(上記以外)をご案内いたします。

博多松囃子

博多どんたくのルーツと言われる「博多松囃子」の三福神(福神・恵比須・大黒)の3流れと、稚児流の合計4流れが市内を祝って廻ります。

◎日時:5月3日(火・祝)~4日(水・祝)9:00~17:00

◎場所:市内一円

順路や予定時間は、こちらでご確認ください。
 ⇒「令和四年 博多松ばやし順路概要(三福神)」

最後に・・・

以上になりますが、博多どんたく2022(令和4)年の日程と、主なイベントスケジュールをお届けいたしました。

今後、変更があった場合は、随時更新していきます。

今年もコロナ禍出の開催ということで、観覧自粛が呼びかけられています。

イベント等も含め、詳しくは公式HPでご確認いただくことができます。
「福岡市民の祭り 博多どんたく」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました