【おしらせ】当ブログ記事内にあるリンクについて…一部アフィリエイトリンクが含まれています。個別の対応が間に合わない状態ですので、この場にてお知らせいたします。
スポンサーリンク

高遠桜 2024年の見頃はいつ?ライブカメラはここ!

スポンサーリンク

戦国時代・・・

仁科五郎盛信が率いる武田軍と、織田信忠が率いる織田軍の戦いが行われ、武田家滅亡の場所となった高遠城。

高遠城と桜-min

その城跡は、長い時を経て高遠城址公園となり、日本有数の桜の名所となっています。

赤みを帯びたピンク色がとてもきれいな高遠の桜♪

その規模の大きさから、「天下第一の桜」と称されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

高遠桜とその歴史

高遠桜「タカトウコヒガンザクラ」というもので、「エドヒガン」と「コヒガンザクラ」の交配種のひとつです。

お馴染みの「ソメイヨシノ」と比べると、色も濃く、小ぶりな花を咲かせます。

タカトウコヒガンザクラ-min

さて・・・

戦乱の世をくぐり抜け、明治維新を迎えた高遠城ですが、1871(明治4)年の廃藩置県により城主を失います。

廃城となった高遠城は取り壊され、城内にあった樹木は競売にかけられ売り払われました。

そのため、高遠城の跡地は荒地と化したのです。

廃城から4年後の1875(明治8)年、城跡が公園として一般開放されると、城跡の荒廃に胸をいためた旧藩士達が、翌1876(明治9)年から桜の植樹を始めました。

その桜の木は年々増えていき、現在では、1500本もの桜の木が高遠城跡を埋め尽くしています。

※豆知識※
高遠城は、2006(平成18)年4月6日に日本100名城に選定されました。
また、高遠の桜は、青森県の弘前公園、奈良県の吉野山と並び日本三大桜の名所に数えられていると共に、日本桜の名所100選にも選ばれています。

高遠桜!今年の見頃は?

高遠城跡公園の桜の見頃は、例年4月上旬~中旬となっています。

気象庁による2024(令和6)年の開花予想は、こちらからご確認いただくことができます。
 ⇒「桜開花予想 2024」

高遠城址公園の開花状況を確認したい場合は、こちらをどうぞ!
 ⇒「高遠城址公園の桜開花・満開情報 2024」
※今年の情報は随時更新されますので、気になる方はブックマークすることをお勧めいたします。

どうしても今が気になるぅ~!というあなたは、ライブカメラでご確認ください♪
 ⇒ 「高遠城址公園ライブカメラ」

ご参考までに・・・
2022(令和4)年以前5年間の咲き始めと見ごろの日は、以下の通りとなっています。

咲き始め 見ごろ
2023(令和5)年 3月25日 4月1~5日
2022(令和4)年 4月5日 4月10~14日
2021(令和3)年 3月26日 4月1~5日
2020(令和2)年 4月5日 4月8~11日
2019(平成31・令和元)年 4月5日 4月16~21日


晴れた日には、残雪の日本アルプスと高遠桜という見事なコントラストを堪能できる高遠城跡公園♪

夜はライトアップされ、昼間とは一味違った光景を楽しむ事ができます。

高遠城址公園(夜桜)-min

もちろん!開桜期には、桜祭りも開催されます☆

高遠城址公園の桜祭り情報は、記事を改めてお届けしています^ ^

2024年高遠城址公園桜祭り情報!駐車場やアクセス情報も!
「天下一の桜」と称され、桜の名所として人気の高遠城跡公園。桜の開花時に開催されるさくら祭りは、混み合うこと必須です。桜祭りの日程や、駐車場、交通規制などの情報をまとめましたので、参考にしていただければ幸いです。

≪参考≫
高遠のさくらとは? / 信州伊那髙遠さくら祭り

コメント

タイトルとURLをコピーしました