【おしらせ】当ブログ記事内にあるリンクについて…一部アフィリエイトリンクが含まれています。個別の対応が間に合わない状態ですので、この場にてお知らせいたします。
スポンサーリンク

博多どんたく!2024年の日程は?イベントスケジュールも

スポンサーリンク

※2024年 博多どんたく開催について

今年の博多どんたくは、通常開催の模様です。

(2024.3.18)
取り急ぎ、日付のみ当年へと変更しました。イベント等の詳細は、確認の上、近日中に更新いたしますので、少々お待ちください。

記事を更新した場合は、この場所にてご案内することを申し添えます。

ゴールデンウィーク中最大級の祭りと称され、博多祇園山笠、放生会ほうじょうえと共に博多三大祭の1つに数えられているお祭り!

それが、「博多どんたく」です。

博多どんたくパレード-min

福岡市内のメインストリートを、お囃子に合わせてパレードが練り歩き、30ヶ所以上ある特設ステージでは、それぞれのイベントが繰り広げられます。

言うまでもなく、市中は祭り一色!!

そんな、いつもとは違う福岡の街を、訪れてはみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

博多どんたく!2024年の日程は?

博多どんたくは、毎年5月3日と4日2日間に渡って開催されます。

祭り開催の前日には、博多どんたくの開催を祝う前夜祭も行われます。

2024(令和6)は、例年通りであれば

  • 前夜祭:5月2日(木)
  • 博多どんたく港祭り:5月3日(金・祝)、4日(土・祝)

となります。

※2024.3.18現在 以下は、過去情報となっております。

 

前夜祭

◎開催日時
 5月2日(火)17:00 ~ 20:30(予定)

◎開催場所
 お祭り本舞台(福岡市役所西側ふれあい広場):16:00会場
※今年は、入場整理券の配布がありません。

◎イベント内容
 イベントは、

  • 第一部:17:00 ~ 17:55
  • 第二部:18:10 ~ 20:30

 の二部構成となっています。

 第二部のゲストステージ(18:10~) にはHKB48が、スペシャルゲスト(19:55~)は山崎まさよしさんが決定しています。

前夜祭のプログラムは、こちらからご確認ください。
 ⇒「第62回(2023年)博多どんたく港まつり前夜祭について」

博多どんたく港祭り

先にもある通り、2023(令和5)の開催は、5月3日(水・祝)と4日(木・祝)です。

ここからは、各イベントごとにご案内いたします。

どんたく広場プログラム

◎日時:3日(火・祝)13:05~19:00
    4日(木・祝)14:05~19:00

◎場所:明治通り(呉服町~天神間)『どんたく広場』

◎内容:参加どんたく隊が、それぞれ思い思いの恰好でパレードを繰り広げます。

詳しいプログラムは、こちらでご確認ください。
 ⇒「5月3日~4日どんたく広場プログラム」
 

演舞台

例年は、福岡市内に設置される約30ヶ所の舞台で、様々なイベントが開催されていましたが、今年は設置場所を減らしての開催となるようです。

◎日時:3日(水・祝)、4日(木・祝)
時間は、舞台によって違います。

演舞台の設置場所と、スケジュールの詳細は、こちらで確認する事ができます。
 ⇒ 「博多どんたく演舞台会場のご案内」

総踊り

博多どんたくのフィナーレを飾る、飛び入り参加もOK!のイベントです。

見ているだけじゃつまらないと思ったら、思い切って一緒に踊ってしまいましょう。

楽しい思い出がひとつ増える事、間違いなしです^ ^

というのは、コロナ禍前の話で・・・

今年は場所を変更して行うだけではなく、飛び入り参加はご遠慮いただきたいとのことです。

◎日時:4日(木・祝)17:50~18:20

◎場所:呉服町拠点、中洲川端拠点、水上公園(広場本部)、どんたく広場(お祭り本舞台)

にしてつ花自動車

5月2日(火)~4日(木・祝)の3日間に渡り、2台の花自動車が市内幹線道路を運行します。

5月3日(水・祝)と4日(木・祝)の日中は、どんたく広場でのパレードにも参加します♪

花自動車-min

花電車の運行時間は、こちらでご確認いただくことが可能です。
 ⇒「にしてつ花自動車」

※花自動車とは?

その年の話題や童話をモチーフに、LED電球や花で装飾された自動車です。

花自動車の原型は「花電車」で、路面電車に様々な装飾を施したものになりますが、花電車は、昭和50年、路面電車の廃止と共に姿を消しました。

その後、昭和53年に「花自動車」として復活し、現在に至ります。

博多どんたくの限定イベント!

こういったことができるのは、港町だからだと思います。

博多どんたくの時だけの、特別な企画です!

【無料】市営渡船「きんいん」で楽しむどんたく前夜祭ナイトクルーズ

※大変申し訳ございません。こちらのクルーズは、すでに募集を終了しています。

市営渡船「きんいん」で、福岡の夜景景を楽しんでいただくことが出来るクルーズです。

◎開催日時:5月2日(火)19:30~20:30
※乗船:19:20~

◎集合場所:ベイサイドプレイス博多内 水槽前

◎募集人数:100名
※応募者多数の場合は抽選になります。

◎応募方法:往復はがきに、代表者の住所、氏名および参加者全員の氏名、年齢を記入のうえご応募ください。
※はがき1通につき、4名様までの応募が可能です。

※申込先 
〒812-0031
福岡市博多区沖浜町12-1
(一社)博多港振興協会
ご応募の締切は、令和5年4月7日(金)必着となっています。
※往復はがき以外でのご応募は、受け付けておりませんのでご注意ください。

◎お問合せ:(一社)博多港振興協会
 TEL 092-271-1378 FAX 092-282-4757

巡視船「やしま」一般公開

巡視船の船内を見学することができる機会は、めったにありません。

お子様はもちろんのこと、興味があれば、大人でも魅力的な機会ではないでしょうか。

◎開催日時
5月3日(水・祝)→ 13:00 〜 15:00
5月4日(木・祝)→ 9:30 ~ 15:00

今年は、巡視船「むろみ」潜水士によるレンジャー訓練も実施予定となっています。。

その他の開催もしくは検討中のイベント!

この記事を更新している時点で、開催が決定しているイベント(上記以外)をご案内いたします。

博多松囃子

博多どんたくのルーツと言われる「博多松囃子」の三福神(福神・恵比須・大黒)の3流れと、稚児流の合計4流れが市内を祝って廻ります。

◎日時:5月3日(水・祝)~4日(木・祝)9:00~17:00

◎場所:市内一円

順路や予定時間は、こちらでご確認ください。
 ⇒「令和五年 博多松ばやし(三福神)今どこ+ 順路など」

最後に・・・

以上になりますが、博多どんたく2023(令和5)年の日程と、主なイベントスケジュールをお届けいたしました。

イベント等も含め、もっと知りたい!という場合は公式HPでご確認ください。
「福岡市民の祭り 博多どんたく」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました