2022年もコロナ関連等により中止や変更のあるものについては、ブログ最上部にてご案内していますが、即時での対応が難しくなっています。HPへのリンクもありますので、最新情報はそちらでご確認いただければと思います。
スポンサーリンク

【2022年開催決定】大曲花火大会!2022年の日程は?有料観覧席販売情報も!

スポンサーリンク
※2022年大曲花火大会の開催について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い延期が続いていましたが、2022年の大曲花火大会は、「第94回」として3年振りの開催が決定しました。

大曲の花火大会は、観覧席がすべて有料となっていますが、今年は当日券販売は無いという事です。

遅れてになりますが、昨日(7/19)より、大曲商工会議所において窓口販売が行われていますので、以下に「窓口販売について」として追記いたしました。

日本の夏・・・

夜空を彩る花火は、切っても切れない風物詩です。

花火大国日本!と言われるほどに、あちらこちらで花火大会が行われます。

花火大会-min

たくさんある花火大会の中には、花火師さんの腕を競う「花火競技大会」と名のつくものがあり、大曲の花火大会もその1つです。

逆に「全国花火競技大会」というと、大曲の花火大会を指すほど権威のある花火大会であり、その規模も日本最大級と言われています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大曲花火大会 これまでの歩み

きっと、今年開催される花火大会の日程桟敷席といった情報をお求めかとは思います。

でも、その前に!

大曲花火大会歴史を簡単にをまとめましたので、少しだけお付き合いください。



大曲の花火大会は、1910(明治43)年に、地区の諏訪神社祭典の余興として始まりました。

当時の大会名は奥羽六県煙火共進会おおうろっけんえんかきょうしんかいといい、東北六県の花火師が一ヶ所に集まり花火を打ち上げるというものでした。

1915(大正4)年になると、「全国花火競技大会」として規模を全国に広げます。

その後、第二次世界大戦での中断があったものの、終戦翌年の1946(昭和21)年に復活!
※中断期間は、1937(昭和12)年~1945(昭和20)年

1964(昭和39)年には、「創作花火」という花火の新境地を生み出します。

「創作花火競技会」が始まったのは、この年からです。

歴史を刻みつつ、時は流れ・・・

2010(平成22)年には、100周年記念大会が開催されました。

また、大曲の花火は、西ドイツやハンガリー、韓国など海外での打ち上げも数あります。

この成功が、大曲花火大会の権威をさらに大きくしたことは、いうまでもありません。

さぁ、お待たせいたしました。

これより先は、2022(令和4)年の大曲花火大会開催情報になります。

それでは、どうぞ♪

大曲花火大会 2022年開催情報

◎開催日:2022年8月27日(土)
雨天決行、荒天での延期は未定です。

◎時 間:昼花火 17:15~
     夜花火 18:50~

◎打上数:約18,000発

◎観覧席:全て有料

◎場 所:秋田県大仙市大曲 雄物川河畔 大曲橋下流
     地図での確認は 
       ↓ ↓ ↓
      

◎交 通
 電 車 JR「大曲駅」より徒歩約30分
 自動車 秋田自動車道「大曲IC」より約10分(通常時)
 ※当日は、交通規制がしかれ大変時間がかかります。

◎駐車場:あり(19,000台/臨時駐車場・市内駐車場の合計台数)
※無料と有料(1台2,000円~)の場所があります。

2022年版交通規制・臨時駐車場等のご案内

早速ですが、大曲花火大会が開催される大仙市が公開している交通規制図等をご案内いたします。

交通規制図のご確認は、こちらからどうぞ^ ^
 ⇒ 「第94回全国花火競技大会 交通規制図」

今年は、混雑時のう回路駐車場情報も含めた一枚となっています。

また有料にはなりますが、よその花火大会ではないのでは?と思われる、予約可能な私設駐車場も開設されます。

詳しくは、こちらでご確認ください。 
 ⇒ 「私設駐車場(予約可能有料一般駐車場)MAP」
 ⇒「私設駐車場(予約可能有料一般駐車場)一覧表」
※一覧表は、私設駐車場の連絡先等が載っています。MAPと併せてご利用ください。

車で来るならパークアンドライドがおススメ!

車での移動を考えている方にとって、当日の渋滞は気になるところではないかと思います。

具体的にお伝えする事ができず申し訳け無いのですが、花火大会当日に会場へ最速で行くのは、大曲駅からの徒歩が一番!と言われています。

徒歩30分が最速というのですから、その混雑はハンパじゃないということが解っていただけるのではないでしょうか。

そこで、おススメなのが「パークアンドライド」です♪

ってかさぁ~!「パークアンドライド」って、なんなの?という声が聞こえてそうですが・・・

  • パーク=駐車
  • アンド=そして
  • ライド=乗る

つまり、大曲駅近隣の駅駐車場に車を停めて電車で大曲駅へ移動し、徒歩で会場へという方法です。

花火大会当日は、列車の増発もありますが、詳細は8月上旬公表とのことですので、暫くお待ちいただければと思います。

とはいえ、どうしても近くまで車で行きたい!というのであれば、無理に止めることはいたしません。

ただ、行きはもちろん!帰りはそれ以上に渋滞しますので、くれぐれも運転には注意されてください。

大曲花火大会 観覧席のご案内

大曲花火大会の観覧席は、2019年より完全有料化となりました。

今年は、コロナ禍以前にあった「有料自由席」が撤廃されているようです。

有料席の配置にも変更がありますので、お手数ですがこちらからご確認ください。
 ⇒「会場図」

大曲花火大会 有料観覧席のご案内

大曲花火大会の有料席チケットは、団体用と個人用とがあります。

当然ですが、ここでは個人用の販売情報をご案内いたします。

なお、小学生以上からチケットが必要になりますので、子供だから人数に加えなかった!という事の無いようにお願いいたします。

桟敷席の種類と料金

  • テーブル付きイス席(定員4名) 30,800円
  • ベンチ席(定員3名) 16,500円
  • ハイプイス席(定員1名)5,500円
  • ブルーシート席(定員3名) 12,000円
  • 防波堤席(定員3名) 11,000円
  • 車イス席(手帳所持者含め4名迄) 22,000円

販売について

個人向け有料席チケットの販売方法は、

  1. インターネット
  2. 郵送による販売
  3. 直接販売

の、3種類です。

先にご案内した有料席の中で、車いす席だけが郵送での販売となります。

※7/20追記:大間賀詞商工会議所での窓口販売情報を以下に追記いたしました。

インターネットでの販売

取り扱いは、ローソンチケット及びイープラスとなっています。

以下に、申し込み専用ページご案内いたします。
ローチケ:「第94回全国花火競技大会「大曲の花火」」
イープラス:「第94回全国花火競技大会 「大曲の花火」 ~平生凛々~ のチケット情報 (秋田県)」

◎購入制限
1回の申込みで、各席種類のいずれか1種類を購入することが出来ます。
(テーブル付イス席:5席、ベンチ席:5席、パイプイス席:15席、ブルーシート席:5席、堤防席:5席)
※先着順の販売となり、座席の指定はできません。

◎受付期間
2022年7月11日(月)10:00 ~ 29日(金)23:59まで

◎支払方法 

  • ローソンチケット:クレジットカード、モバイル決済
  • イープラス:クレジットカード、コンビニ/ATM(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン・ミニストップ、ペイジー対応ATM)、ネットバンキングクレジット決済・コンビニ店頭払い

※別途、送料がかかります。

◎発送期間
2022年8月上旬から順次

◎主な注意事項
クレジット決済の場合は、残高が不足しますとキャンセル扱いになりますのでご注意ください。
購入後のキャンセルは不可、延期の場合の払戻もいたしません。

◎お問合せ 
大曲商工会議所 花火振興事業部 「大曲の花火」実行委員会事務局
TEL:0187-88-8073 FAX:0187-66-2873 (土・日・祝日を除く9:00 ~ 17:00)
E-mail:creative-fw@omagari-hanabi.com

直接販売について

直接販売の会場は、「大曲商工会議所会館」になります。
 住所:秋田県大仙市大曲通町1番13号

◎販売日
2022年7月3日(日)

◎販売方法
抽選にて、1000名に販売します。

◎抽選券の配布
販売当日の、AM6:00 ~ 8:00 (8時迄お越しいただいた皆様に、抽選券を配布)

◎購入制限
各席種類のいずれか1種類を、購入することが出来ます。
(テーブル付イス席:1席、ベンチ席:5席、パイプイス席:10席、ブルーシート席:5席、堤防席:5席)

◎購入方法 
希望席数と、現金の引換えとなります。
但し、場所の指定はできませんので、あらかじめご了承ください。
※2,000名分のチケットを販売いたしますが、来場者数が2,000名を超えた場合は抽選販売となります。

◎主な注意事項 
1人の方が、複数の抽選券を取得した場合は、全て無効となります。
現金販売のため、身分証明書をご用意ください。
※販売対象は、高校生(15歳)以上とさせていただきます。 

◎お問合せ
大曲商工会議所 〒014-0016 秋田県大仙市大曲通町1-13
 TEL:0187-62-1262 FAX:0187-62-1265
 (土・日・祝日を除く、9:00~17:00)

郵送販売について

郵送販売となるのは、車イス席です。

◎受付期間 2022年6月28日(火)~ 7月11日(月)必着

◎募集要項と申込書類
車イス席の募集要項や利用にあたっての注意事項、申込書のダウンロードはこちらからどうぞ!
 ⇒「第94回全国花火競技大会車イス専用席募集要項」

◎支払方法 振込

◎発送期間 7月27日(水)以降

◎お問合せ
大曲商工会議所 花火振興事業部 第94回全国花火競技大会 車イス専用席係
TEL:0187-88-8073 FAX:0187-66-2873

窓口販売について

窓口販売は、「大曲商工会議所2F 花火振興事業部窓口」で行われています。
 住所:秋田県大仙市大曲通町1番13号

◎販売日 2022年7月19日(水)~8月19日(金)
※土日祝日を除く

◎販売時間 9:00~17:00

◎支払方法 現金のみ

◎購入制限
各席種類のいずれか1種類を、購入することが出来ます。
(ベンチ席:5席、パイプイス席:15席、堤防席:5席)

二次販売について

※2022/7/10現在、二次販売の案内はありません。今後、販売情報があれば更新の上、この文言を削除いたします。

二次販売は、インターネットのみで先着順の販売となります。

◎受付期間
2019年7月11日(木)10:00 ~ 25日(木)23:00まで

◎販売される有料席 A席・C席・パイプイス席

◎販売先
ローソンチケット ⇒「第93回全国花火競技会(大曲の花火)」

◎発送期間 2019年8月10日(土)から順次

なお、購入制限や決済方法は、上記「A席・C席・パイプイス席の販売について」と同様になります。

最後に・・・

コロナ禍以前は、直接販売に余裕がありましたが、今年は席数が少なかった事と、待ってました!という気持ちが重なったのでしょう。

公式HPでは、「終了しました」の文字を見て取ることができます。(7/10現在)

こうなると、先着順のネット販売は熾烈な競争になるのでは?と想像しつつ、以前あった二次販売も今年は無いかもしれないと思っているところです。

《参考》
大曲の花火 全国花火競技大会 / 大曲商工会議所

コメント

タイトルとURLをコピーしました